小児歯科なら小樽市の市村歯科クリニック

Pediatric 小児歯科

当院の小児歯科

優しく丁寧な治療を行います

当院では、お子様が歯医者さんを嫌いにならないよう、様々な取り組みを行っています。無理やりな治療は行わず、まずはお子様のできることから始めます。お子様の自立を促し、個性に合わせた治療計画を立案します。また、乳歯を管理しながら永久歯への健康な生え変わりを目指します。
お子様が退屈しないようキッズスペースもご用意しておりますので、ご自由にご利用ください。

女性の歯科医師が在籍しています

「男性の先生だと子どもが怖がってしまうかも…」と心配されている親御様もご安心ください。
当院では女性の歯科医師が在籍していますので、お子様の目線に合わせた優しい診療が可能です。

ダイアグノデントペンを
使用しています

ダイアグノデントペンは、歯面に655nmのレーザー光を照射することで起こる蛍光反射を測定し隠れたむし歯を検出します。
視診やX線診断に加え歯質を数値で判断することができ、周囲の健康な歯を保持しながら適切な治療計画を立てることが可能です。

このような症状・
お悩みはありませんか?

• 子どものむし歯を予防したい
  • フッ素を塗ってほしい
  • 学校の検診で要注意があった
  • 歯並びが悪い気がする
  • 子どもに合ったブラッシング方法を知りたい
  • 仕上げ磨きのアドバイスを聞きたい
  • 小さいころにしておくといいことなど、アドバイスを聞きたい

ブラッシング指導

お子様の歯の大きさや歯並びに合わせたブラッシング方法や、仕上げ磨きのアドバイスを行います。小さなころからの適切なケアがとても大切です。

フッ素塗布

フッ素にはむし歯菌の活動を抑制したり、歯質を強化したりする働きがあります。
定期的にフッ素を塗布することで、むし歯に強い丈夫な歯を作ります。

シーラント

奥歯は溝が深く複雑な形状をしているため、歯ブラシが届きにくく、むし歯になりやすい場所です。そこで、奥歯に歯科用プラスチックを埋める処置(シーラント)を行い、むし歯を予防します。

当院の小児矯正

先端設備による精度の高い検査・
診断を行います

矯正治療の検査・診断で欠かせない歯科用CTやセファロレントゲンなど、高性能な設備を導入しています。
精度の高い検査・診断を行い、患者様お一人おひとりに合わせた治療方法をご提案させていただきます。

MFT(口腔機能療法)を
行っています

MFTでは、呼吸や舌・唇の位置、咀嚼、嚥下などの改善を目的とした様々なトレーニングを行います。
口呼吸のお子様や口がポカンと開いているお子様など、気になる症状がありましたらお気軽にご相談ください。

このような歯並びは

歯並びが悪い
前歯が出ている
下顎が出ている
すきっ歯
噛み合わせの
ズレ
噛み合わせが
深い
前歯が
噛み合わない

装置の種類

(ムーシールド)

柔らかいマウスピースを使用して歯並びや症状の改善を目指します。マウスピースは小さなお子様でも使用することができます。
当院ではムーシールドを取り扱っています。

ムーシールド 22,000円

※費用は全て税込み表記です。

お支払い方法

下記でのお支払いが可能です。

現金・銀行振込

当院のマタニティ診療

妊娠中からのケアが
とても大切です

妊娠中のお母様に歯周病があると、早産や低体重児出産のリスクが高くなりやすいと言われています。そのため、妊娠中からのケアがとても大切です。生まれてくるお子様のためにも、安定期のうちにぜひ健診へお越しください。
当院では、妊産婦さんの状況に応じた処置やメンテナンスの立案、胎児期においての親御様への食事指導などを行っています。